we are all one

29歳動物好き独身男の気ままなブログ

犬と絆を深める為に必要なこと

川さんのカラーコーチングを受けてから、ドンだけでなく犬たちと過ごす時間が濃くなった。

 

何を新しく始めたわけでもなく何かをやめたわけでもない。

 

でも、すげー感じるんです。

 

f:id:ton106:20171228205110j:plain

 

 

犬たちの声が入ってくる。

 

あーこの感覚は良い時だって、学生時代に学んだからすごくわかる。

 

で、ふと思ったんだけど

 

犬と絆を深める時って

 

今っていう時を尊く思えるか思えないかってすごく大事なことだなと。

 

いや当たり前のことやんって思うかもしれないんだけど

 

俺にはこれが見えなくなっていたのかもしれない。って思って。

 

f:id:ton106:20171228205529j:plain

 

今日、中村先生ご夫妻が遊びに来てくれて。

 

庭で犬たち遊ばせた後に海にも行って。

 

f:id:ton106:20171228205617j:plain

 

 

2人ともすげー良い顔してて、心から自然と犬と楽しんでいる姿をみて。

 

「こういうの楽しいですか?」って聞いたら

 

「本当に楽しい。こんな環境で、大好きな犬たちと一緒に過ごしてるのは本当にすごいと思う。私たちにとっては非日常だよ」って言ってくださったのがすごく嬉しくて。

 

あぁ、当たり前におもってたけどやっぱり今の環境と今の状況ってすごく恵まれてるんだ、ってすごく思わされて。

 

そういうこともあったから、余計に犬たちと過ごせる「今」という瞬間が今はとても尊く思えて。

 

f:id:ton106:20171228205350j:plain

 

 

ちょっと前に、スピリチュアル系の人に心酔しすぎてしまって、自分の中のバランスが崩れてしまった時があったんだけど(全部自分が悪いんだけどね)

 

その頃からどこか心理学的なアプローチやスピリチュアルな世界と距離を置くようになっていて。

 

毎日に感謝。とか今に感謝。とか自然に感謝。とかいう言葉や姿勢にすごく抵抗感を覚えていたんです。

 

でも、今になって犬たちと向き合っていく中でその大切さが良くわかる。

 

今この時間を尊いと思わなければ、自然に本当に目を向けることもできないし、自分の中に入っていくこともできない。

 

きれー

 

すげー

 

とかそんな表面的な感情しか湧いてこない。

 

だから犬たちにも

 

可愛いー

 

ブスー

 

とかそんな感情しか湧いてこない。

 

これってすごく勿体無いことだなと。

 

目の前にとっても大切なこと、人生でどんなにお金かけても手に入れられないことや気付かせてくれないことを

 

犬たちはただいるだけで教えてくれる。

 

f:id:ton106:20171228210420j:plain

 

ちょっと文章力なくて伝えるの下手なんだけど、

 

わかってくれる人いるかなぁ?

 

だから今は、犬たちと過ごす時間もそうだし自分が使う時間もとっても大切に思えていて。

 

自然を見て勝手に涙が出ちゃうくらい大事なものが目の前にあったことに気付かされてます。

 

以前僕が大尊敬している方から

 

「中道くん、本当の愛を知っている人ってどういう人か知ってる?」

 

って言われて、その時はわからなかったんですが

 

 

 

 

 

「それはね、愛は美しいって人前で堂々と話せる人だよ」

 

 

 

 

 

って言われたのを思い出して。

 

日常に感謝、とか自然に感謝、とか愛は美しい、とかって人前で言うの何か恥ずかしいじゃないですか。

 

特に昨今ではインスタにそう言うの投稿している人をちょっと揶揄する傾向にあるし、

 

お前なに言っちゃんてんの?笑、みたいな。

 

でも、本当に心から自然に感謝していたり愛を経験している人は決してそんな馬鹿にするようなことは言わない。

 

本当に尊く、大切なものだって知っているから。

 

結局なに言いたいのかわからなくなっちゃったけど、

 

このニュアンス、伝わる人がいたら嬉しいな。

 

そして僕ももっと経験してもっとたくさん色んな感情を感じて言って、

 

決して人の言ったことを馬鹿にしたりその人が尊いと思っていることを素直に応援してあげられるような、そんな存在になりたい。

 

f:id:ton106:20171228211331j:plain

 

 

カラーコーチングを受けてから、オレンジが大好きになった。

 

そして僕はいつもこう思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然って本当に美しい。

 

犬たちって本当に尊い

 

どんな形であっても、愛って素晴らしい。

 

 

f:id:ton106:20171228211831j:plain

 

 

 

 

 

 

 

そんな僕たちの軌跡をこれからもこのブログと動画を使って表現していきたいな。

 

動画や写真は、その時の大事な気持ちを思い出させてくれる。

 

その時は気付かなくても後から見たときに、とても尊い時間だったと気づくことができる。

 

これからも表現し続けていきたいよ。

 

新しい動画、昨日あげてます。

 

良ければご覧ください。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=FLBHqFYs3h0

 

犬と競争!?リコールレース!!