we are all one

29歳動物好き独身男の気ままなブログ

アラスカ全日程公開!!!

ほんとーに久しぶりに書くこのブログ。。。

 

復活したということは。。。?

 

そう!!!!!!!

 

 

ãæãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

旅に出ます!!!!!!!!!!

 

 

 

 

はい、旅に出ます。

 

皆さんも知ってくれている方も多いと思いますが、クラウドファンディングが無事に終わり、アラスカへと野生動物を撮る旅に出ます。

 

個別にまだご連絡できていない方もおりますが、この場を借りて先にお礼を言わせて頂きます。

 

ご支援いただきまして本当に、本当にありがとうございます。

 

このお礼はリターンと僕が最高の旅をすることでお返ししようと思ってます。

 

さて今回は前回のアメリカ西海岸と違い、大自然アラスカです。

 

地球最後のフロンティアとも言われているアラスカ。

 

出発日が決まりました。

 

ãæãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

9月13日に出発します!!!!

 

そう・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう3日後です!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとも急に決まった今回の旅。

それもちゃんと理由があります。

 

本来であれば10月に出発予定だったのですが、現地のツアー会社とやり取りしていると色んな問題が発生。

 

 

まず圧倒的に返信が遅い。

 

こっちがメールしてから3日後とかザラです。

 

返事もすごーく適当。

 

動物が見れるかどうか聞いたらそんなの動物に聞いてくれよ!とかいうよくわかんないアラスカジョークを飛ばしてきたので華麗にスルー。

 

しかも申し込みしようとしていたツアーの日程だと悪天候が予想されていて中止になる可能性が高いとのこと。

 

アラスカ在住の唯一の日本人ガイドさんがいたのでそこに連絡しました。

 

すると、2021年まで埋まっているツアーで、今年開催のツアーにたまたま1人病気になってしまい急遽キャンセルが出たとのこと。

 

日程的に9月14日〜ですが可能ですか?とのこと。

 

今回はただの旅行ではなく、みなさんの支援をいただいているのでちゃんとしたツアーに参加しようと思い、これもご縁だと感じたので申し込みました。

 

ですので出発が急遽13日になってしまいました。

 

準備で少しドタバタしたものの、今回は少し余裕を持って準備が進められました。

 

で、今回の旅で何を撮影したいと思っている景色や動物たちを載せておきます。

 

ããããªãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

デナリ国立公園

 

あの有名なマッキンリー山が見えるデナリ国立公園。

野生動物の宝庫で9月19日までツアーをやってましたのでここに1日参加し、動物を撮ってきます。

 

ãã°ãªãºãªã¼ããããªãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

グリズリー

 

言わずと知れたヒグマの一種のグリズリー。

今アラスカは冬に変わる時期なので冬眠を始める前の準備で一番体も大きいとか。

できれば親子連れを撮影したいです。

 

ãã¢ã©ã¹ã« åç©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ムース。世界最大のシカ。別名ヘラジカ。

 

ムースはアラスカの象徴的存在。

今は繁殖の時期みたいですが、びっくりすることに普通に街中にもいるそうです。

 

ãã ã¼ã¹ãã¢ã©ã¹ã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

こいつに出くわして蹴られてけが人や下手すると死人が出る事故がアラスカでは起こるそうです。。。

 

普通に曲がり角曲ってこんなのいたら腰抜かしますよね。

 

少女漫画のような角を曲ってぶつかってしまったらある意味運命的ですね。

 

ãã«ãªãã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

カリブー

 

トナカイの一種で氷河期時代から変わらない生態系を持っていて、アラスカ原住民の主食であり生活全てを支えていると言ってもいいくらいの貴重な動物。

 

僕の大好きな星野道夫さんが生涯テーマにした動物でもあるカリブー。ぜひ会いたい。

 

ãå極ããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ホッキョクジリス。

アラスカに生息するリス。

 

アラスカの運び屋と呼ばれるホッキョクジリス。

 

蓄えたブルーベリーや木ノ実を地面に埋めておくが忘れてしまうものも多い。

 

忘れたものはクマが掘り起こして冬ごもりの貴重な栄養源になったり、

 

そのまま残った実はそのまま発芽し、新たなアラスカの大地に根を生やす。

 

時にフクロウや猛禽に自分を食べられてしまったり、時にはクマにも襲われることも。

 

アラスカの生態系を支える上でホッキョクジリスはとても貴重な役割をしている。

 

ãã¢ã¡ãªã«ãå½é³¥ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ハクトウワシ

 

アメリカの国鳥。(ちなみに日本は雉)

 

アメリカの国鳥にも関わらずアラスカにしかもはや生息していない貴重な鳥。

 

ãããã­ã§ã¯ã°ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

今回のメインと言ってもいいかもしれないホッキョクグマ

 

今回、アラスカからさらに北上し北極に入ります。

 

地球温暖化の象徴とも言われるホッキョクグマ

 

彼らの姿を生で見てみたい。

 

彼らから感じ取れるメッセージはたくさんあるのだと思います。

 

ãã¸ã£ã³ã¦ã¦ã·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ジャコウウシ

 

氷河期時代から姿を変えていないと言われる哺乳類では生きた伝説的存在。

 

マンモスと同時期に生きていた生き残りが現在もアラスカの北地方に生息している。

 

非常に原始的な雰囲気を感じますよね。

 

ããªã¼ã­ã©ãæéé夫ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

オーロラ。

 

北極圏といえば、オーロラ。

 

今回はフェアバンクスという街を拠点に行動するのですが、フェアバンクスもオーロラの街として知られています。

 

写真のような綺麗なオーロラはなかなか見れないと思いますが、生のオーロラをみてこようと思ってます。

 

日程的には10日間を予定しています。

 

飛行機時間は約22時間。

 

気温もマイナス数十℃という世界なので決して楽な旅ではないと思ってます。

 

でも、そこで体験したことや感じたことはきっと自分の人生を広げる枝葉になるような気がしてます。

 

今回も本気で写真と映像を作成します。

 

ブログも電波が入るところであれば更新していこうと思いますので、またお時間あれば覗いてみてくださいね。

 

久しぶりのブログ、久しぶりの旅、どんなことが待っているのか、本当に楽しみです。